コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

マイクロチップについて。

今日はマイクロチップについてです

マイクロチップは、直径約2mm_長さ約12mmの円筒形のガラスのカプセルで包まれた小さな電子標識器具です
要するに動物の小さな小さな名札なんですね
その中には、個体識別番号が書かれた機能や、アンテナの役割を果たすコイル等が収めてあるそうです。
マイクロチップに書かれている番号は、専用のリーダーという器具を使って読むことができます。
リーダーをマイクロチップに近づけると、リーダーが発する電波にマイクロチップが反応して番号を送り返します。
これをリーダーが感知して番号を読み取るのです。
マイクロチップは電源を必要としないので、電池の交換は必要なく一度動物の体内に埋込めば一生交換する必要はありません。
平成18年の改正動物愛護管理法 施行後、全国の自治体でリーダーの設置、マイクロチップ読み取り体制の整備が急速に進んでいます。

マイクロチップは動物病院で獣医師に埋込んでもらいます。
埋込みの方法は、一般的な皮下注射とほとんど変わらないため、動物への負担はそれほどないそうです。
埋込まれたマイクロチップは、動物の体の中を移動しないように表面に特殊な加工がされています。
安全性についても、さまざまな臨床試験が行われて証明されているそうです。。 
マイクロチップを埋め込んだだけでは迷子になっても飼い主の情報は分かりません。
必ずマイクロチップのデータ登録手続を行う必要があります。
620+002_convert_20120620232018.jpg

620+003_convert_20120620232131.jpg

620+004_convert_20120620232211.jpg
少し毛が薄くなっている部分にマイクロチップが入っています。
MPハウスメンバーにもマイクロチップが入っている子がいますが、
成長するとどこに入っているか分からないようになります。

最近は大手ペットショップさんではすべての仔犬にマイクロチップを入れている店も増えています。
MPハウスも今後ご希望のお客様にはマイクロチップ入れてからお譲りしていきたいと思います。
費用は5000円くらいですので少し高い迷子札とお考えください

ランキングに参加してます
クリックお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

相互リンク募集してます。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
MPハウスホームページ
 http://mphouse.starterpack.jp/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MPハウス

Author:MPハウス
☆可愛いミニピンいっぱいのブログです☆

お問い合わせ先
dogmph@yahoo.co.jp

仔犬情報
www.
petstation.jp/shop/m.p.house

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。